

One Patch Lover

札幌は数日前の蒸し暑さから解放され、幾分湿度も下がり
やっと北海道らしい夏を迎えています。

久し振りの更新になりましたが、ここ2か月近く何もしていなかったのですたらーっ
部屋の天井・壁紙・フローリングの張り替えがあったり、
相変わらず真裏の病院の工事がずっとうるさくて針を持つ気になれなかったの・・・

そんな中でも6月中旬には無意根山に登って山菜採りしたり、
7月には増毛の暑寒岳に登って熱中症になって、5合目で下山したり・・・
6,7月の火曜日は☂ばかりで気分転換がうまくいきませんでした。

少し涼しくなって↓始めました♪
Love Love Love One Patch

ピーシングの手法で何に変身するかまだ決まっていませんの オホホ

Mit Nadel und Faden

久し振りに手仕事をupします。
ネットサーフィンしている時に見つけた図案・・・
ステッチハウスではキットを見つける事は出来ても本が見つかりません。

やっとこさ ヤフオクで見つけGet!
1か月前位から始めてまだ3パターン。
以前Reimamaさんから頂いた布が丁度のサイズでタぺストリーになる予定です。

鳥さんたちの図案がとてもユーモラスでかわゆいのです。

Mit Nadel und Faden  BAHMANN
糸 花糸
布 Reimamaさんから頂いた布 フレメ10位の目

定山渓天狗岳登山

去年霧雨の中、ルンゼ下で体力の限界にて(大袈裟かな?)撤退した定山渓天狗岳に挑戦です。
エゾハルセミの大合唱を受けながら、何か所ものロープ場をクリアして頂上を目指しました。
年々上り・下りに時間が掛る様になり、おまけにこの山は常に緊張の連続で
「今年が最後の登山になるかもしれない!」と思わせるアドベンチャー感満載のお山です。
でもルンゼ辺りのお花が見たくて、頑張っちゃうんですよね〜〜〜
何年か前にアツモリソウを見かけたのですが、雪崩で流れ落ちてしまったのか、
盗掘にあって無くなってしまったのか、今年も見られませんでした。本当に残念でなりません。
どこかでひっそりと根付いて、咲いてくれるといいのですが・・・

天狗岳から見た神威岳・烏帽子岳と先週登った砥石山が見えます。

頂上からみたさっぽろ湖

キクバクワガタ

マルバシモツケ?

ミヤマアズマギク

タチカメバソウ

ヤマハナソウ

ルンゼ上あたりのお花は本当に綺麗だったのですが、
歳をとってから高所恐怖症になってしまってレンズの交換をするのもこわくて、
お花のupが撮れませんでした。
ルンゼを下りる主人を待っている間は中腰はもっての外、べったり地べたに座ってましたよ!
下山後1日おいてからの筋肉痛はひどいものでした。
そして毎年恒例の虫刺され2か所 防虫ネットをしっかり被ってこれですもんね〜
酷いアレルギー反応が出て、塗り薬と飲み薬を飲んでいますが、眠気がすごいんです。
5,6月の山登りは止めた方がいいで言われましたが、止められませんよ。

定山渓天狗岳 1144,9m
上り 3時間30分
下り 2時間50分
駐車場から登山口までママチャリを使ってます。


砥石山登山

今日は我が家から2番目に近い山 砥石山登山です。
1番目は硬石山、
今年の冬に母がお世話になっている施設窓からオスのエゾシカを見ました。

ニリンソウは終盤に向かっていましたが、
ちっちゃなお花のズダヤクシュが登山道の脇にいっぱい咲いてましたよ!


タモギタケの様に見えるけど???

花名解りません・・・何方か解る方いませんか?

ズダヤクシュ

ハコベの仲間でしょうか?

コキンバイ

サンヨウカ

ホウチヤクソウ

お食事中のシマリスちゃん

頂上からみた神威岳 真ん中のちょこんと写っているのが来週登る定山渓天狗岳
定山渓天狗岳からも撮ってみますね♪

札幌市 砥石山826,7m 中ノ沢コース
上り 2時間23分
下り 1時間50分
年々上り・下りに時間が掛る様になってきました。

藻岩山 登山 スキー場コース⇔頂上⇔慈啓会

いよいよ本格的に低山登山が始まりました。
藻岩山は今年に入って3回目?の登山だったのですが、
スキー場コースから慈啓会の往復のコースに初挑戦しました。
午後から天気が崩れると予報が出ていたせいか登山道ですれ違う登山者は20数名位・・・
10時10分→15時30分春の山野草を撮りながらの登山だったので結構時間を要しています。

クルマバツクバネソウ

フッキソウ

ミヤマエンレイソウ

シラネアオイ

オオカメノキ

ミドリニリンソウ

フデリンドウ 私の大好きな花です♡
今年は山野草の開花が早くて登山道を歩くだけでウキウキしちゃいます

札幌市 藻岩山531m