

チューリップと星の花のパターン

 
昨日、今日と涼しい風が吹いている札幌です。
今週火曜日無意根山に登山に出掛けたのですが、
元山コースは笹狩りがされておらず、途中で断念・・・
それでも3時間半位山の中で竹の子採りして遊んでいました。
来週はいよいよ羊蹄山に挑戦です。
う〜〜〜ん楽しみな反面ちょいと不安な体力

暫く放置しておりました斉藤 謡子さんのマンスリー再開しました。
最終の2月のパターンを完成させて、あとはボーダーのみ・・・
少し端折ったり、青い鳥さんはもう一羽アップリケしました。
これからの方が大変そうだけど、ボチボチ進めて参ります^^

YOKO SAITO'S QUILT OF MONTH
2月 チューリップと星の花のパターン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

オクタゴンのペタンコbag完成♪

 
昨日は孫を連れてドーム観戦に行って来ました♪
今季日ハムの火曜日の勝率がとても低く勝ち試合を観た事が無くて、(私は3試合目ですが)
毎回終了時に風船を飛ばす事が出来ず、悶々としていましたが、
昨夜は勝クンの誕生日登板で見事に勝利
孫も風船を飛ばして大喜び あぁ〜〜〜久しぶりにスッキリしましたぁ

さてオクタゴンのペタンコバックが完成しました。
ダーツをとらずとても簡単でシンプルなbagです。
一応中にはポケットもついているんですよ!
マグネット留め具がpointでしょうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

バック製作中〜

 
店のお客様からバックと1m四方位のタぺの製作の依頼を受けてました。
その方は渋めの色合いがお好みで全部私にお任せします!とご注文。
プレッシャーを感じつつも楽しい作業です。
期限は年内いっぱいなので、ゆっくり作っていこうと思っています。

そして在庫布でヘクサゴンも作り溜めています。
1辺が1、7cmのペーパーライナー方式です。
目的は・・・今の所 ナシです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

第3回ーガーデニング

 
<マンスリー2012/サンボンネットスーの1年>
第3回ガーデニング 20×28
大好きなこの季節がやって来ました!
今日は近所のお花屋さんへ苗を買いに出かけましょう♪ 

土台布の取り方を間違えてしまいました><;
ちょっと斜めってます お恥ずかしい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

第2回春の訪れ

道端のフクジュソウが顔をだし・・・
 そして、春の便りの「さくら」も咲き始めました。今日は愛犬とお花見へでかけましょう♪
   (レシピ文 抜粋)

STUDIO QUILTさんのマンスリー2012/サンボンネットスーの一年
5月の春の訪れです。
2日掛って仕上げました^^
明日は6月分のupの予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

サンボンネットスーの一年

 第1回春を待ちわびて・・・
STUDIO QUILTのマンスリー2012 第1回 春を待ちわびて・・・

マンスリーの企画を見た時に沢山の在庫があったので始めるつもりはなかったのですが、
PWや××がひと区切りついたので始める事にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

バスケットコレクションのタぺ完成♪

バスケットコレクションのタぺ
今日は休み〜〜〜ルンルン 何して過ごしましょ

前に作ったハウスのタぺよりもキルトラインは大まかだったので、
サクサクとキルティングが進みました。

 斉藤 謡子著 「布で作るバスケット」より 
Basket made from cloth

バスケットコレクションのタペストリー 参照

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

クールなお花のタペストリー完成

 クールなお花のタぺ
先週後半からやっと札幌も暖かくなってきましたよ♪

一昨年からマンスリーとして始めてかれこれ2年・・・
どうしてもテンションがあがらないパターンがあって冷凍保存状態でした。
その名も「クールなお花のタぺストリー」
それでも熟成させて置くと、その時のテンションはどこへやら?
レシピ通りのキルティングを施したら、何となく気分は↑向き。

あぁ〜あともうひとつ解凍しなければならないマンスリーが眠っています
もう少し眠っていてもらいましょう〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

アイリッシュチェーンのタぺ

 
札幌は4月に入っても、雪が舞う日が続いています。

2月の中旬頃から始めていたアイリッシュチェーンのタぺのtopが完成しました♪
室内で撮影したのでボケボケ画像ですが、
本当はもっとはっきりした色合いなんですよ!
年頭に「原点にかえる」という大仰な目標をたてていましたが、
ベーシックな物、私自身が元気になれるものをと考えて作りました。
キルティングは暫く始められませんが、綿張りだけはしておこうと思っています。

サイズ150×170

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

きのこ摘み 完成♪

 
斉藤 謡子さんのご本の中のきのこのアップリケがとても可愛かったので作り始めた籠・・・
サイズがすこし大き目なので、何を入れようか迷っています。
取りあえず、去年ガチャポンで集めたきのこのストラップを入れておこっと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ