春めいて

先週の事になりますが、近くの散歩道を歩いて来ました♪
山登りに備えて軽く足慣らし      
と ちょっとした急登を登ってみたものの、ヒィヒィ ゼィゼィ
体重は最大重量の時よりも数鼠遒舛董∧振兮僚鼎北瓩辰燭里法体が重い。
日頃の運動不足が原因でしょうね〜

さぁ春の山野草を4種類程撮ってきましたので、ご覧あそばせ

4月25日にさくらが咲き始めましたが、数日肌寒い日が続いているので、
GWあたりまでお花見を楽しめそうですよ♪

そしてNORIしゃ〜んから頂いたリネンに刺繍を施そうと
まずはお試しに手持ちの綿麻布に刺してみました。
最初の目はすっごい大きくなってしまったけれど、
まぁまぁの出来!?私が思ってるだけ・・・
もったいないので同じサイズの布に別パターンの図案を刺して、
エコバックを作ってみようと思っています。

遠目でみるといい感じ とても楽しくて嵌りそうです。
                            ひとめ ひとはり
樋口 愉美子のステッチ12か月 文化出版局

 
 

ちっちゃいもの

一昨日までは4月にしては暖かかった札幌ですが、
昨日は吹く風も冷たかったです。今日は雪もついてました。

随分前に図書館でお借りした本
「DMC MUSEUM COLLECTION」クロススッテチ ノスタルジア P18の中から
キノコとカタツムリの連続模様を刺してちっちゃいものを作ってみました♪

左の7cm四方のポーチなのですが、ホントにちっちゃい・・・
何に使うのって位中途半端なサイズ どうしたもんじゃろかのぅ〜〜〜
ハーブを入れたサシェにしましょうか?

右はTHE PRAIRIE SCHOOLER Book No.91 SUMMER & WINTERよりSeptember
以前ネット友さんのご厚意でチャートを頂きまして、
やっと完成しましたが、何に変身させましょうか?

ここ半年で刺した物


↑2年前位に始めた101のバラのタペストリー 右
やっと完成しました♪(2016年1月5日)

そして
糸が無くなって放置しておいたCHRISTMAS SYMBOLSも完成です 左

今年に入って多分2月頃だったと思いますが・・・
BLOMSTERMOTIVERより鉢物をブルプル仕立てに。

と書きつつもひとつも形になっておりません。
私の悪い癖は刺し終ったら、それで満足してしまう事なんですよね。

*北欧の手づくり手帖
*Counted Cross-Stitch Designs for Christmas
*BLOMSTERMOYVER             参照



 

ヘキサゴンのトートバック

連日の投稿です♪
昨日は母の用事で区役所に行って来たのですが、
もう札幌の街はすっかり春でした。
自宅と病院の狭い可動域の中で生活していたので、
少し季節感がずれていた私でしたひやひや


↑のヘキサゴンのトートバックは急遽頼まれて作ったもので、
あまり凝ったキルティングもしていません。
ちゃんとファスーナーも付いてますよ^^

追記、
区役所の帰り道、出始めたばかりのふきのとうを採ってきて
蕗味噌を作りました。
初物はやっぱり美味しいわぁ〜〜〜

NORIさんからプレゼント

もう数か月前の事になりますが、NORIさんからキルトフェスのプレゼントを頂いておりました。

中央の刺しゅうのブックカバーは頂いてからすぐに刺し始め、
もう手元にございません 読書に嵌っている孫が使っていますですよ!
上部に写っている麻布も頂き物のひとつですが
今大流行りの樋口さんのご本を早速購入して何を作ろうかと妄想中です。

ここ半年は針仕事はしてたのですが、なかなかup出来ずにいました。
本当に遅くなってしまってごめんなさいね NORIしゃ〜ん
そして ありがとうございました♪