

ピンクッション

気温が上がったり下がったり、ジグザグの天気が続くこの頃ですが
一昨日ほんわ〜か暖かな東京ドームの風が吹きました♪

キルトフェスのファイルとレジン細工の小物ととちおとめ味のミルキーと一緒に同封されていた
中央のドッド模様のピンクッション。
早速昨日作ってみましたのん^^
30分という超お手軽早業&見た目もチョー可愛いウール素材のピンクッション完成です。
因みに左下のケーキのピンクッションもその方から頂いたもの・・・
右下はボケ画像で解りにくいですが、クリスチャンクロスのピンクッション・・・
(シマミホちゃんから頂いたもの)
右上は10年位前に私が作った糸巻のピンクッションだけど、
もう針山の布が傷み始めて使ってませんが、捨てられず本棚に飾っています。

毎年この時期に送られてくるプレゼント・・・
○○しゃ〜ん 本当にありがとうございます♪

ショルダーバック完成しました♪

ここ1週間位雪も降らず、ほんわ〜かした日々が続いています。
こんな日が春まで続くといいんですけどね!

義姉にプレゼントするショルダーバックが完成しました。
パターンだけは時間のある時に沢山作っていたのに、
なかなか腰が重くて・・・

裏面はミシンキルトでしっかり仕立て。
画像下に写っている指ぬき、シンブルは36年間使用してます。
金製シンブルはパッチワークを始めてから2個目。
なかなか穴が開かなくてずっと使っています。
指ぬきは長針しか使えない私なので、この形です。
そして、
画像上のゴム・皮・陶製シンブルは購入してから、
1,2度使ったきりで放置状態です。

クリスマスオーナメント

ブログ村の新着記事からネットサーフィンして見つけたサイトで
とても簡単に作れるオーナメントがあり、参考に作らせて頂きました。
パッチワークを始めた頃からいつかは使うだろうと大事?!に取って置いた2、30年位前のX'カラーの布。

お皿やコップを何個か用意してざっくり○の印つけ・・・
中表にした布にダダダーッとミシンを掛けて、返し口から表に返して閉じます。
画像では端ミシンを掛けているようですが、私は掛けませんでした。
○をふたつ折した所に印を4点つけ、糸で留めるだけで簡単なモチーフが出来上がります。
お手持ちの金の紐と飾りを付けたら、あら まぁ なんということでしょう〜〜〜
一見するとカテドラルウィンドウの様にも見えますが、
ポインセチアに似たオーナメントが完成しました。
在庫布をどんと消化いたしました。
 
私が参考にしたサイトは→こちら  


 

ペンケース完成♪

 立春だというのにさむさむの1日・・・

今年に入り、パッチワークのupばかりになっていますが、
在庫布を減らす為に小物作りに嵌っています♪
ペンケース

色とかたちで選ぶバック 54頁参照

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フラワーガーデンのバック&ポーチ完成♪

 厳しい寒気が数日続いた後、昨日今日とプラスの気温の札幌です。

昨年布の整理を兼ねてペーパーピーシングでおばあさんの花園を何枚か作り、
テーブルセンターに仕上げようかと思って、ある程度までキルティングをしていたのですが、
途中で飽きてしまって、急遽バックとポーチに変身させてしまいました。

この頃根気が続かなくてホント ダメ・・・
それに
今まで出来ていたバイアステープを使って作る角の仕上げが一回で綺麗に出来なかったり、
縫い代を裏布でくるむ前に余計な部分の布をカットするつもりが裏布共々をカットしてしまったり・・・
トホホ・・・これが初期・中期の老いというものなのでしょうか?

柴田 明美著 「渋くてかわいいパッチワーク」
バックの原型は23ページ参照
 注、バックのマチの部分の製図が33,5cmとなっていますが、39cmだそうですョ
ポーチの原型は5ページ参照

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

チューリップバック

 いつも店に来て食事をして下さるお客様へのプレゼント
「チューリップバック」が完成しました♪
そのお客様は女の子の孫ちゃんがいないとの事で
我が家の孫をとても可愛がってくれるのです。
何をプレゼントしたら喜んでもらえるか?考えて、
薄めのキルト芯をはったエコバック!に決定!!
サイズは幅30僖泪腺隠沖僂搬腓め・・・
マチ部分は接着キルト芯+薄手キルト芯で補強は万全。
でもとっても軽いんです。
気に入って頂けるといんですけど・・・
チューリップバック
何故にチューリップバックというのか?
多分形なのでしょうね〜〜〜
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フラワーベースのタペストリーtop完成〜♪

 昨夜の寒気で近郊の山々はうっすら雪化粧。
何だかこの時期は気分が↓気味・・・

2010年に作り始めたマンスリーのtopがやっと完成しました。
ボーダー部分のアップリケの型紙を拡大コピーして「いつかしよう!」と思っていましたが、
アップリケの細かさに嫌気がさして、結局お蔵入り。
ところが最近どんぐりのボーダー布を使っていらっしゃる方を何人か見かけて、
皆さんのお知恵をお借りして、何とかtopを完成する事が出来ました♪
2日間掛けて仕付けも終わり、あとはのんびりキルティングをしようと思っています。

↑ボケ画像でごめんなさい

斉藤 謡子マンスリー「フラワーベースのタペストリー」
一部 キットを使用


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

マンスリーキルト完成♪

 本当に久しぶりの更新となりました。
寒い冬が過ぎやっと冬眠から覚めました 笑

このマンスリーキルトが完成するまで更新はしないぞ!なんて勝手に決め込んだものだから・・・
実に2か月もキルティングに時間がかかってしまいましたぁ〜〜〜
ところどころ雑さが目立って、よれたりしていますが、ご愛嬌ということで許してニャン♪

さぁ次は斉藤さんのミステリーキルトを再開します^^

「マンスリーキルト2012」
<サンボンネットスーの1年>STUDIO QUILTのキット
キルティングライン一部変更しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

<マンスリー2012/サンボンネットスーの一年>top完成しました♪

 
札幌はお昼くらいから猛吹雪・・・
時折強風が吹くので、雪かきも出来ず><;
今年は本当に雪が多く寒さが厳しいので、なかなか雪解けが進みません。

去年春から始めたSTUDIO QUILTさんのマンスリーキルトのtopが完成しました。
今日あたり裏布が届きそうなので、早速綿張りだけでもして置きましょうね〜〜〜

STUDIO QUILT original kit
<マンスリーキルト2012/サンボンネットスーの一年>
第11回ボーダーアップリケ (山ぶどう)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

Mystery Quilt Block2

 
青色吐息 やっとこさ重い腰を上げてミステリーキルトの再開です。
アップリケが嫌いだ!と書きながら、去年からアップリケに没頭・・・
今年は何とか1枚  ィャ 2枚の完成を目指して頑張るぞォ〜〜〜〜

Mystery Quilt Block2 Quilt mania88 参照
手持ちの布を使用


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ