ソーイングポーチ&エコバック完成

どんより低い雲がかかって今にも雨が降ってきそうな天気だけど、
これから晴れる予報が出てましたけど、ホントかしらん?!

手持ちの布でソーイングポーチが完成しました♪
持ち手は100均のリボンテープ・・・持ち手を作るのが大変そうだったからなんですけどねぇ〜

すてきにハンドメイド 2016年4月号参照

そして私にしては珍しく刺繍物を形に残す事が出来ました ほッ!

↑のポーチにも使用した布を使って、リーバシブル仕立てです。

樋口 愉美子のステッチ12か月 参照


 

すずらん ID:t4cmf5

暫く振りの更新です^^
実母の49日の法要も終わり、ほげーとする毎日を送っていますが・・・
ぼちぼち刺繍も刺していましたですよ。

時間は凄く掛かってしまいましたが、何か楽しく刺せました。
暫くこのステッチ嵌まりそうな予感・・・

そして、ネット友さんのちーさんからこんなに沢山の糸を頂きました。
これはきっと「パッチワークをして下さい」って事なんだわと反省しつつも
お蔵入りしている沢山の布を使って何か作らなきゃって思わせてくれたちーさんに感謝しています。
ちーさん 本当にありがとうございました♪

 

カメラカバー

山登りを始めて、山登りの楽しさを知り、その時々咲く山野草に興味を持つ様になって、
そんな私に主人が山やお花が綺麗に撮れるようにとカメラを買ってくれてから数年・・・
ずっとお弁当袋サイズのトートバックに入れていたのですが、
こちらのサイトで可愛い♪カメラカバーを見つけ、早速作ってみました。

手持ちの布とステッチテープとマジックテープと
呼び名が?ゴムバンドの3点は100均で購入したもの。

右中央のゴムバンドはカメラのストラップに取り付け、落下防止になってます。
因みにキルト芯は厚地・中厚・薄手の3枚貼って、岩にぶつけても大丈夫かな?!
ただこれは山登りに嵌っている娘用です。
上手く出来るか解らなかったので、お試しだったのですが、Good!じゃないですか?
さぁ 次は私用を作りましょう〜

キノコ女子 萌え〜〜〜〜ぇ

数日前に降った雪は融けぬまま、根雪になりそうです。
それにしてもホント 寒い日が続いています。

yahooのオークションで見つけたキノコ柄の布

色違いで何色かあったけど、Get出来たのは↑の布のみ…
何を作ろうかなぁ?と考えて、出来たのがこれ↓

キノコ柄のかっぽう着って、
私は好きだけど萌え×の人には気味悪いだけかしらね?
私用とある方様に作ったのだけど、喜んでもらえないかもしれない困惑

すてきにハンドメイド 12月号参照
おしゃれなかっぽう着

カーディガン完成

やらなければならない事が沢山あるのに、やっちまいましたぁ〜〜〜
この時期になると編み針を持ちたくなるでしょ! そこのあぁーた!! 笑
約1か月掛ってカーディガンが出来ました♪
途中前立て部分の模様編みを何箇所か間違えて、解いては編んでの繰り返し・・・
やっと 出来た 超ウレシイーーーーーーーーィ

さぁ 本題に取り掛かりましょ

「毛糸だま vol.156 掲載作品」

ネル地のエプロン

 今朝は氷点下14℃まで冷え込んだ札幌
多分南区は中心部よりも2℃位低かったでしょうね〜〜〜
帽子を被って、ダウンコートを着込んでいても、
コートの縫い目から冷気が入るのを感じる程の寒さでした。

たまに行くショッピングモールに新しい手芸店がオープンし、
お手頃な値段で購入したネル地でエプロンを作ってみました♪

↑これは私用 
2枚作ったのですが、いつもドームの風を届けてくれるネット友さんにもお送りしました♪
喜んでくれると いいな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

チュニックとバック

 昨日千葉、埼玉で大規模な竜巻が発生し、被害報告を観ていましたが、
ただただ自然の猛威に驚くばかりです。
被害にあわれた皆様 心よりお見舞い申し上げます。

札幌は今日もどんより曇り空&雨模様です。
予定されていた孫の外での演奏会も来週に延期されました。
今年は野外での催物の中止が多い様な気がします。

春にチュニックを作ってupするのを忘れてました。
年甲斐も無く!?この年だから丸襟のデザインを選んで作りました。

あまり上手に出来ませんでしたが、大好きなダンガリーだし、気に入ってマス^^

↑A4ファイルが入るショルダーバック
(クロスステッチのチャートが入るジャストサイズなんです)
厚紙・接着芯ナシの簡単なデザイン。
表面はファスナーポケット、裏面にポケット2つ付いてます。
裏布はジーンズを使って、リバーシブル仕立てです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

初めて上手く出来たがま口

 
アララ!?ボケボケ画像だわぁ〜〜〜
久しぶりの手仕事はがま口ですよ♪
何度か挑戦した事はあったのですが、いつも中心に布が合ってない!
口部分がボンドでガビガビで見た目が悪いなどと完成したためしがない!!
失敗する事を前提に100均のがま口で作ってみましたの…ぶっ こりゃ失敗かぁ
でも、使いますとも何とか形になったんですもの。
そして初めてタッセルも作ってみました♪
小物作りは楽しぃ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

孫ちゃんのベレー帽


 

昨年作った↑ベレー帽。
このベレー帽を見た孫ちゃんが「おばあちゃん 私のも作ってぇ〜」と
せがまれ、早速中細毛糸で編んでみました。
このベレー帽をみる度にエゾバフンウニを思い浮かべてしまうんですよね!
(くらげにも見える様な気がするぅ〜〜〜)
そしてベレー帽の下に写っているものが今月中に完成させたいと思っているキルトです。
どなたかさんが想像している様に雪の中にばぁっと広げた光景を思いながら、
ひたすらチクチクに励んでおりますョ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

娘へのプレゼント

 
11月終わり頃から編み始めたセーター
始めはポンチョを作る予定でいたのですが、編み図が?で断念。
次はアラン模様のセーターに挑戦 これまたどこまで編んだのか解らなくなって 断念。
そしてやっと完成したのが↑のセーター。
お腹が冷えない様に身頃長めにしてみました。
さぁてと、娘が着てくれるかどうか心配な所です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ