ここ半年で刺した物


↑2年前位に始めた101のバラのタペストリー 右
やっと完成しました♪(2016年1月5日)

そして
糸が無くなって放置しておいたCHRISTMAS SYMBOLSも完成です 左

今年に入って多分2月頃だったと思いますが・・・
BLOMSTERMOTIVERより鉢物をブルプル仕立てに。

と書きつつもひとつも形になっておりません。
私の悪い癖は刺し終ったら、それで満足してしまう事なんですよね。

*北欧の手づくり手帖
*Counted Cross-Stitch Designs for Christmas
*BLOMSTERMOYVER             参照



 

CHRISTMAS SYMBOLSほぼ完成

3月に入り暖かい日が続く毎日です。
今日は雨が降り、益々雪解けが進みそうで気分は➚向きです。

CHRISTMAS SYMBOLSほぼ完成しました♪
あともう少しって所で糸が無くなって糸待ち状態・・・

Counted Crossstitch Designs for Christmas
「CHRISTMAS SYMBOLS」
布 fru zippe 10B
糸 花糸 or floracotton

そしてまたクッションを2個仕立てました。

CHRISTMAS SYMBOLS part4

昨年から進めているCHRISTMAS CYMBOLS・・・
予定通りに進まずに年が明けても完成しません。やっと下から5段目を刺している所です。
結構大き目サイズなので刺繍枠にはめ込んで刺していますが、
裏を見ながらの作業が大変です。
(刺繍枠を使わない方が刺し易いのでしょうか?)

Counted Cross-Stitch Designs for Christmas 参照
CHRISTMAS CYMBOLS

そして、今まで刺してきた作品をクッションに仕立てました。

デンマークのクロスステッチ察_娘造般用酒 参照
左グーズベリー 右レッドキャラント



 

今年も宜しくお願いいたします

遅くなってしまいましたが
明けまして おめでとうございます!
             今年も宜しくお願い致します。


北海道は昨日から大荒れの天気で、私の住む地区は昨日から50cm位積もったでしょうか?
時折吹く突風で重い体の私でも飛ばされそうになります。

さて今年初の作品が完成しました♪
随分時間が掛ってしまい、途中同じ図案の繰り返しで飽きがくることもありましたが、
刺繍枠からはずして全体像を見ると嬉しいものですね。

あと2点作り掛けのものがありますが、ぼちぼち針を進めて参ります。

ゲルダ様 四季シリーズ Stachelbeere(マルスグリ)
糸 HF花糸、fru zippe フローラコットン
布 fru zippe 10B



 

CHRISTMAS SYMBOLSの途中経過

雲一つない青空
終盤を迎えている紅葉ですが、もう少し楽しめそうですよ!

さぁ〜て CHRISTMAS SYMBOLSのチャートの半分まで進みました。
でも暫くはお休みして、パッチワークのバック作りに励みます。


Counted CrossStitch Desighns for Christmas
CHRISTMAS SYMBOLS
糸 HF 花糸 flora cotton
布 fru zippe 10B

フレメ途中経過

久し振りの手仕事upです^^
時間が掛るものばかり手を付けて、
前の画像と大して変わらないような気もしますが・・・

ゲルダ様の四季シリーズから
Stachelbeere(マルスグリ)
HF 花糸 
fru zippe 10B

そしてあまり進んでいない101のバラ・・・
北欧の手づくり手帳 2002年版
HF 花糸
fru zippe 12B

そして そしてクリスマスまでに間に合うか不安で始めた新しいもの
Counted CrossStitch Designs for Christmas
CHRISTMAS SYMBOLS No,30-2886
HF 花糸
fru zippe 10B

 

季節はずれですが・・・

お暑ぅ〜ございます!
久し振りの手仕事をupします。

ボンボンつきじゃないミニクッション5個完成しました^^
本当は四隅にボンボンを付けなくてはならないのですが、
糸が足りなくなってしまいました。

北欧の手づくり手帳 別冊暮らしの手帳 2002年版
「ボンボンつきのミニクッション」
fru zippe 10B
sweden 808-red

 

やっと青空が見えて・・・

6月6日から21日まで長雨が続いた札幌・・・
今日は朝からすっきりした青空が見えます。
湿度もなく空気が乾燥し始めた途端、
↓の綿毛が大量に飛び始めています。

何でもポプラや柳の仲間の綿毛らしく、柳絮というらしいのですが
詳しい事は解りません 悪しからず。
風に乗ってフワフワ舞って今時期の札幌の街の風物詩なのですが、
これが曲者で口や鼻にバンバン入ってくるは、網戸にベッタリ張り付き困り物です。

↑綿毛を大量発生させている木、真綿を纏っているようでしょ

さてグズベリ(グーズベリー)の途中経過です。
随分前に購入していた刺繍枠にジャストサイズでサクサク進めています。

まだまだ時間が掛りそうですが頑張ります。

偶然ご近所さんで見つけたグズベリ画像です。

101のバラのタぺと・・・・・

先週末から肌寒い日が続いている札幌です。
先日山の中で花芽を付けた笹を見かけたのですが(昨年も)、
今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏になりそうだとか・・・そうならない事願うばかりです。

さてお花のリースの後は↓これです!

「北欧の手づくり手帳 別冊暮らしの手帳 2002年度版」
101のバラのタぺストリーを始める事にしました♪
孫が生まれ、クロスステッチでお雛様のタぺを作ってあげようと思い購入していたものです。
その時点ではまだフレメを知らなくて、DMCの糸で刺しました。
ここ数年フレメにどっぷり嵌り、花糸も全色揃っているので始めました。
1日1,2個を刺せたらいいなぁ〜と思っています。

そして同時進行でコレ↓

ゲルダ様の四季シリーズ HERBSTより Stachelbeere(マルスグリ)
大き目のクッション仕立てにする予定です。
ふたつとも年内に完成を目指しています♪

お花のリース12か月

昨年の秋頃?から始めていたお花のリース12枚がやっと完成しました♪
いつも始める前に何に仕立てようかと思いながら刺し進めるのですが、
いい案が思いつかないのでこのままお休みさせておきましょう〜
次ももちろんフレメの作品です!新しいチャートを始める時はワクワクしちゃいます

デンマークのクロスステッチ供_屬半鳥
クロスステッチで描く花図鑑 一部キットも参照
fru zippe 12B
デンマーク花糸、fru zippeフローラコットン使用