

とりさんシリーズ&朝顔

お久しぶりですが、毎回書き込まれている様な…私は元気です。

札幌の街はめっきり涼しくなり、昨夜は10℃を下回っていました。

ストーブが恋しい季節になって来ました。

 

とりさんシリーズ 6枚目が完成しました♪

本来はタぺ仕立ての予定でしたが、↑ご覧の様に100均の額に入れました。

額に入っている図案は私の1番のお気に入り。

あともう1枚刺して、このシリーズはお仕舞かな?!

 

Mit Nadel und Faden  BAHMANN 参照

 

そしてもう1枚…朝顔です。

朝顔が咲き始めた頃に刺し始めたのですが、完成したのは晩夏でした。

エコバックに仕立てるつもりです。

 

INGRID PLUM デザイン

飢屬肇戰蝓次〇仮

 

 

 

 

春めいて

先週の事になりますが、近くの散歩道を歩いて来ました♪
山登りに備えて軽く足慣らし      
と ちょっとした急登を登ってみたものの、ヒィヒィ ゼィゼィ
体重は最大重量の時よりも数鼠遒舛董∧振兮僚鼎北瓩辰燭里法体が重い。
日頃の運動不足が原因でしょうね〜

さぁ春の山野草を4種類程撮ってきましたので、ご覧あそばせ

4月25日にさくらが咲き始めましたが、数日肌寒い日が続いているので、
GWあたりまでお花見を楽しめそうですよ♪

そしてNORIしゃ〜んから頂いたリネンに刺繍を施そうと
まずはお試しに手持ちの綿麻布に刺してみました。
最初の目はすっごい大きくなってしまったけれど、
まぁまぁの出来!?私が思ってるだけ・・・
もったいないので同じサイズの布に別パターンの図案を刺して、
エコバックを作ってみようと思っています。

遠目でみるといい感じ とても楽しくて嵌りそうです。
                            ひとめ ひとはり
樋口 愉美子のステッチ12か月 文化出版局

 
 

ちっちゃいもの

一昨日までは4月にしては暖かかった札幌ですが、
昨日は吹く風も冷たかったです。今日は雪もついてました。

随分前に図書館でお借りした本
「DMC MUSEUM COLLECTION」クロススッテチ ノスタルジア P18の中から
キノコとカタツムリの連続模様を刺してちっちゃいものを作ってみました♪

左の7cm四方のポーチなのですが、ホントにちっちゃい・・・
何に使うのって位中途半端なサイズ どうしたもんじゃろかのぅ〜〜〜
ハーブを入れたサシェにしましょうか?

右はTHE PRAIRIE SCHOOLER Book No.91 SUMMER & WINTERよりSeptember
以前ネット友さんのご厚意でチャートを頂きまして、
やっと完成しましたが、何に変身させましょうか?

うさぎのひなまつり

ここ数日各地で雪が降り、寒さも厳しかったようですが
皆様の住む街は如何でしたか?
今日の札幌は少しだけ暖かくなりプラスの気温になっています。

昨年も作った「うさぎのひなまつり」が完成しました♪
去年までは100均の刺しゅう枠ピンクがあったのに・・・

marei niimiさんのフリーチャートから

初針仕事〜〜〜♪

寒中お見舞い申し上げます!
本年もどうぞ 宜しくお願い致します。
今年最初の針仕事でぇ〜〜〜〜〜〜〜〜すっ 笑
と書きつつも↓は昨年暮れの作品なのだ 
Happy New Year!2016

私の大好きな marei niimiさんのフリーチャートから・・・暗い画像だわね いつものコト
100均の額じゃなくて丸い額に入れたいものですな〜

そして 第2弾 これは今年初の作品だったはず!? 違う!!
右 ☆COFFEE BREAK〜コーギーとカフェタイム〜
左 ☆RAINY DAYS〜ダックスと雨の日〜
中 ☆HAPPY DAYS〜ダルメシアンと自転車〜 


↑花糸指定だったのでほっこり可愛い仕上がりと
10年前位に購入した丸い額にぴったりで満足しています♪
最近出来た友人にプレゼント 喜んでくれるといいな^^

手持ちの小物、刺繍糸・布どんどん消化して身軽になっていくのは
気持ちいいもんだぁ
 

Mit Nadel und Faden

久し振りに手仕事をupします。
ネットサーフィンしている時に見つけた図案・・・
ステッチハウスではキットを見つける事は出来ても本が見つかりません。

やっとこさ ヤフオクで見つけGet!
1か月前位から始めてまだ3パターン。
以前Reimamaさんから頂いた布が丁度のサイズでタぺストリーになる予定です。

鳥さんたちの図案がとてもユーモラスでかわゆいのです。

Mit Nadel und Faden  BAHMANN
糸 花糸
布 Reimamaさんから頂いた布 フレメ10位の目

Reimamaさんとコラボ〜♪

風は少し冷たいけど、春です。
今日は小学校の入学式でしたね。
入学式が終わり、通学路を歩く新1年生とその親御さんたち。
今の父兄はホントお若くて、おしゃれですね〜〜〜

先月お友達のReimamaさんのブログで
「製作途中のステッチを刺しませんか?」とお誘いを受け、すぐに刺し始め昨日完成しました♪
今日午前中にクッションに仕立てカメラでパチリ。
私が刺した部分は半分位でしたが、1日ひとマス以上を目標に頑張りました。
在庫糸DMCの糸がバンバン無くなって、気分爽快
Reimamaさん 本当に楽しかったです。ありがとうございました^^
同封されていた布は何かの形に変えて刺してみたいと思っています。

↑のチャートは以前はフリーチャートだったのですが、今は公開されていないようです。
私は2007年のハウスを刺したのですが、まだ何に仕立てようか決まっておりませぬ・・・

2008 SAL Damier http://grillesdemaryse.canalblog.com/




 

うさぎのひなまつり

あっという間に2月が過ぎてしまいますね〜〜〜
いつも更新を楽しみにしているサイトで
可愛いフリーチャートを見つけ、早速刺してみました。
ホワイトのアイーダ布に刺したので、
うさちゃんの顔の輪郭はDMC318でBSしました。

100均の刺しゅう枠にはめ込んで、後は裏側の処理をしなくては・・・

Filosofi mareiさんのフリーチャート

刺しゅうのサンプラー

真夏日が数日続いた後
東北・北海道にかかっている前線が☂を降らしてくれて、昨日今日と涼しいです。
本州の方はまだまだ暑い日が続いておりますが、
お体には十分気を付けて、お過ごし下さい。

ネットで可愛らしい本を見つけて早速刺してみました。

近視+老眼=裸眼で刺す!
アバウトな性格が物を言いまして、ざっくり刺し間違ってます。
でも、楽しかったぁ〜〜〜

モニーク・リネヨのあたらしいステッチより
Zweigart Linen Raw Linen 32ct
DMC とコスモ糸使用

矢羽根、群千鳥

昨年の12月の中旬に偶然ネットで見かけた

「クロスステッチで楽しむ 和の模様」

何軒が書店巡りをしても見つからず、やっと手に入れたのが2月に入ってから…

早速矢羽根、群千鳥と刺してコースターに仕上げました♪

とってもかわいくてお気に入りの作品になりました。

アイーダ18ct
DMC No,311
左 群千鳥 右 矢羽根
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ