ねこちゃんのバックとミニタぺ完成です

あまりに久し振りの更新で画像のupにも時間がかかってしまいました 凹む
左のバックはドームで購入したキットです。右は本掲載のタぺです。

​左 船本里美のパッチワーク 右 私たちが好きなキルト

東京キルトフェスティバル

おひさしぶりです〜皆さん

さてさて今年初の投稿です女

先日24,25日東京ドームにキルトフェスを見に行って来ました♪

去年の暮れ頃から行きたいなぁ〜〜〜と思っていても早割でチケットやツアーで取ればお安くお江戸に行けるのですが、

冬場は大雪の影響で千歳空港が閉鎖になることもしばしば・・・

今年に入っても悩みに悩んで1月22日行くのを断念しました😢

が しかし

1月23日の深夜千歳と東京の天気予報を見ると快晴。これは行くっきゃないとお江戸行きを決定!!!

これはNORIしゃ〜んの入賞作品

こちらは斉藤 謡子さんの以前作られた作品「雪のダーラナ」

私も作ったので感慨深いものがありました

こちらも斉藤 謡子さんの作品・・・

私はまだ4パターンまでしかアップリケが出来ていません 

 

斉藤 謡子さんの今まで作られてきた作品たち、最新作も飾られていました。

↑ちびちゃんのFSQ 55番

慌ただしい2日間でしたが、無理してでも行った甲斐のあるフェスでした。

 

暫く振りにコメント欄解放〜〜〜しました♪

お返事が遅れがちになると思いますが、宜しくお願いしたします♡

 

 

スクエアのポーチ

むし・ムシ・虫?・蒸し暑い

こんなの札幌らしくないよ〜〜〜

 

もう1か月位前の事になりますが、地元のパッチの友達へのプレゼント

ポーチを3個作りました。

友達主催の作品展に向けて大急ぎで3個作ったのに、

急用でお会い出来なくなり、郵送する事になってしまいました。

STUDIO QUILT <スクエアのポーチ>

 

ヘキサゴンのトートバック

連日の投稿です♪
昨日は母の用事で区役所に行って来たのですが、
もう札幌の街はすっかり春でした。
自宅と病院の狭い可動域の中で生活していたので、
少し季節感がずれていた私でしたひやひや


↑のヘキサゴンのトートバックは急遽頼まれて作ったもので、
あまり凝ったキルティングもしていません。
ちゃんとファスーナーも付いてますよ^^

追記、
区役所の帰り道、出始めたばかりのふきのとうを採ってきて
蕗味噌を作りました。
初物はやっぱり美味しいわぁ〜〜〜

クリームトープのバック完成です♪

街中にはシュウメイギクが咲き始め、朝晩はめっきり涼しくなりました。
娘の元からSDカードが戻って来たので、やっとバックをup出来ました^^

季節は秋なのに夏っぽい配色になってしまいましたね。
このバックはすでに友達の元へお嫁に行きました。

One Patch Lover

札幌は数日前の蒸し暑さから解放され、幾分湿度も下がり
やっと北海道らしい夏を迎えています。

久し振りの更新になりましたが、ここ2か月近く何もしていなかったのですたらーっ
部屋の天井・壁紙・フローリングの張り替えがあったり、
相変わらず真裏の病院の工事がずっとうるさくて針を持つ気になれなかったの・・・

そんな中でも6月中旬には無意根山に登って山菜採りしたり、
7月には増毛の暑寒岳に登って熱中症になって、5合目で下山したり・・・
6,7月の火曜日は☂ばかりで気分転換がうまくいきませんでした。

少し涼しくなって↓始めました♪
Love Love Love One Patch

ピーシングの手法で何に変身するかまだ決まっていませんの オホホ

ヘキサゴンのお財布

巷ではGW 我が家は休みナシで働いております。
皆さんは何処かお出かけですか〜〜〜♪

随分前から手掛けていたお財布が出来ました^^
パッチの部分が完成して、いざ完成品の財布に縫い付けようとしたら・・・
ムムム!? 針が布地に通らない。その地点で暫くほって置く事1週間。
このままごみ箱行かなと、でももう一度挑戦してみようと昨夜再挑戦。

↑この完成品の財布はスーパーで980円で売っていた物です。
ペンチに針を挟み、布目をすくっていくうちに何とか完成しました。
あともう1個パターンを変えて作ってみようと思っています。


 

◇◆◇◆の巾着完成デス

只今在庫布一掃sale開催中でぇ〜〜〜〜〜〜す^^
年末布の整理をしていたら煙突掃除人(パターン名合ってる?)が2枚・・・
多分ベットカバーを作るつもりでいたと思われます。いつ作ったかは不明。
さぁーこれで何を作ろうかと考え、思いついたのが巾着。
定番物になってしまいましたが、何とも懐かしい感じ・・・

↑表面

↑裏面
ちょっと前までは形にこだわったバックを作っていましたが、使い勝手が1番な年頃なの フフフッ
さぁ次は何を作りましょ♪

フラワーベースのタぺのキルティング始めました

今年は凄い速さで春がやって来ています♪
3月の終わりには積雪0になり、
福寿草やクリスマスローズがもう満開となっています。

そして今日午後、春の高校野球の決勝が開催されますが、
東海第四高校は我が家からすぐの所にある高校です。
春の大会で優勝すると52年振りの快挙とか・・・
頑張って欲しいヮ

暫く振りの手仕事
1年以上ほって置いたのフラワーベースのタぺのキルティング始めました。
座椅子に長時間座ってキルティングしていたら、
臀部あたりが痛くって痛くって・・・こんな事は初めてです。
無理の出来ない体+運動不足でしょうね〜〜〜


オクタゴンのバック

朝カーテンを開くと一面の銀世界。
もう雪は十分デス

作り溜めていたオクタゴンの最終回もバックに仕立てました。
(シリーズ化してましたっけ?)
1枚を残す事無く使い切りました。

土台布に使っている布はまだもう少しあるので、コレも使い切りたいヮ