ごめんなさい・・・

ガラケイからスマホに替えてからすっかりこちらのブログはご無沙汰しております。

あまりにスマホが便利過ぎてPCに触らない日が数日も・・・

何度もこちらのブログを閉鎖しようかと考えましたが、皆さんから頂いたコメや画像が無くなってしまうのは忍び無い・・・

大好きな山登りもオフシーズン・・・

日々平々凡々な生活を送っています  私

多分年内は更新がないと思います m(__)m

実母が春に亡くなっておりますので、年末年始の挨拶は控えさせていただきます。

それでは・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ある日のニセコ近辺

秋恒例のニセコ近辺へキノコ狩りへ・・・

今年は雨が多くて散策路を歩くとキノコがいっぱい。

でも食べられるキノコがあまりなくて・・・

キノコ女子ならぬキノコばぁばが見つけたものはまぁ〜見事なべ二テングダケ

まるで作りもののようでうっとり

ガチャポンでゲッツしたキノコよりも人工的なべ二テングダケ・・・

私は傘が開いているものより↑このような状態のキノコが大好き♪

傍で見ていた主人もドン引きの様でしたが、お構いなしでパチパチ

ニセコの神仙沼は紅葉で有名ですが、こちらは鏡沼です。

紅葉はイマイチ、早かったのか遅かったのか???

そして私です 主人が撮った画像です。

こちらのブログでは初登場の私です お恥ずかしい

そして冠雪した羊蹄山です 蝦夷富士とも呼ばれています。

あと何回お山に登れるでしょうか?

NORIさんからプレゼント

もう数か月前の事になりますが、NORIさんからキルトフェスのプレゼントを頂いておりました。

中央の刺しゅうのブックカバーは頂いてからすぐに刺し始め、
もう手元にございません 読書に嵌っている孫が使っていますですよ!
上部に写っている麻布も頂き物のひとつですが
今大流行りの樋口さんのご本を早速購入して何を作ろうかと妄想中です。

ここ半年は針仕事はしてたのですが、なかなかup出来ずにいました。
本当に遅くなってしまってごめんなさいね NORIしゃ〜ん
そして ありがとうございました♪

根雪ゼロ

今年の冬はやっぱり積雪が少なかったんですね〜〜〜
数年前から雪かきは主人の仕事になって、いやぁ 私もたまにママさんダンプを押して手伝いましたけど・・・
もうスノードロップやクリスマスローズが咲き始めてる札幌です。

暫く振りの更新で・・・・・
13年半寝たきりだった母が3月下旬に亡くなりました。
死に目には立ち会えず、残念だったのですが
母には「ごめんね  母さん ありがとう」って言葉を残すのが精いっぱいでした。
私自身も長かった見守り?お見舞い??(介護はしてませんので、どう言葉に表していいのか)は終わりました。
一日のある時間がぽっかりと空いてしまいました。

よいお年を・・・

なかなか思う様に更新出来ないまま、時が過ぎてしまいました。
母は老人ホームを退去し、以前入院していた病院へ再入院し、療養しています。
毎日お見舞いに行って1時間位母に話し掛けたりして過ごしております。
すっかり痩せしまい、栄養は点滴のみ・・・頻繁に高熱を出し、体力の衰えは顕著です。
ただ意識ははっきりしていて、とても穏やかな顔をしているので面会に行っても気分的に楽です。
今年は年賀状も書いていなくて、大掃除もしていません。
こんな年越しは結婚以来初めてかもしれません。
暫くの間手ままごとのupはなく、更新も出来そうもありません。

皆さんの所へは毎日の様にお邪魔して読み逃げばかりしていますが、
皆さんの手仕事を拝見しパワーを頂いております。

穏やかな日々が続く事を願いつつ、皆さんがよい年を迎えられますように・・・

−3糎此ΑΑ

またまた久し振りの更新となっています 私は至って元気なのですが・・・そうでもないかな?
母が長年療養生活している上での相応の病気に掛ったりして忙しい日々を送っています。
昨日は雪虫が舞う中ホームと病院の行ったり来たりでヘトヘトで、
おまけに8月初旬から生活に少し変化があったので、人生最大規模の体重が3糎困蠅泙靴拭
どんなに運動しても減らなかった体重が3舛盡困辰燭里牢饑廚任后
あと数租正体重まで戻したいと思っていますが、食事制限は全くせず、
ある事で頑張ってみたいと思っています。

パッチワークは全く手づかずで××は時間のある時に刺しています。
今のところ急いで仕上げるものはないので、日々の生活をしながら
好きな事をして楽しみたいと思っています。


注 暫くの間コメント欄は閉じさせて頂きます。
 

友達からのプレと残念賞

スカッとした青空が見えていますが、寒い朝です。
今日は最高気温23度になるっていうけど、本当に暖かくなるのでしょうか?

先日ネット友のとっとさんから笠間に行った際のお土産を頂きました♪
とっとさんは私がdaisyというHNを名乗っていた頃からの友達で13年位のお付き合いです。
私好みの手ぬぐいとポストカード・・・
大切に使わせて頂きます♪ ありがとうございます とっとさん

そして同じ日にNORIしゃ〜んからもプレゼントが届きました♪
レジン細工の針入れ・・・爪楊枝入れもいいかなぁと思いましたが、
フレメの糸のタグ入れにしようと思っています。
残念賞でも、とても可愛い贈り物でした。
こちらも大事に使わせて頂きます♪ ありがとうございます NORIしゃ〜ん


小樽雪明りの路

昨日は用事があって小樽まで足を運んで来ました♪
いやぁ〜〜〜寒かったデス
時々雪が降り↓やっとの晴れ間?の渾身の1枚

或る日の事・・・

もう1週間位前の事になりますが、ある所に出掛けて来ました。
生憎の悪天候で↓の画像が物語っていますゆき

真ん中の黒い点は人です。
数メートル先も見えない程のホワイトアウト状態です。

ロープウェイから見た寒々しい光景・・・

そしてある場所へ向かいパチリ・・・

さぁて ここはどこでしょう?



                                    

答えは→


                                         旭岳と白金温泉です




 

藤城清治の世界展

今朝7時頃初雪(霙っぽかった)が降っておりました。
積もる程でもなかったけれど、なにかこの時期は落ち込みます困惑

今年の夏、日テレの24時間テレビを観ていたら、
藤城さんの影絵「小さな奇跡大きな奇跡 愛は地球を救う」の製作工程が放送されていて、
放送終了後、札幌芸術の森の美術館で展示会がある事を知り、とても心待ちにしていました。

平日にも関わらず、沢山の来場者がいて、
どの作品の前でも立ち止まって見入る方々でなかなか前に進みません。
メガネをはずして、まじまじと見るのですが、
見れば見る程奥が深くて、
「こんな所に英字新聞や和紙が使われてる」
「あれれ!本物のガラスの欠片が・・・」
「美術館の床には猫ちゃんの肉球が点々と・・・」
札幌の藻岩山や時計台の影絵もメルヘンチックでうっとり〜〜〜
お近くの方は是非に是非に観に行ってほしい作品展です。